すきまに落っこちた30代女子の日記ブログ

少し変わった私の生活ブログを書いていこうと思っています! 備忘録的に日々、経験したことや感じたことなどを発信していきます。

2022年幕開け!日本人としてのアイデンティティ

2022/1/5水曜日のわたし

 

 

新年明けましておめでとうございます(*^-^*)

 

毎度のことですが、年末年始は父方の祖母の家で過ごしました★

 

久々に父と会って、昔の話なんかしながら。

今ブログで生い立ちを書いていますが、父の思いなんかも改めて触れて、

それも踏まえてブログを書いていこうと思いました。

 

詳細はまた次回以降に書いていきますね。

 

雪もちらつき、氷点下の中で季節を感じながら2022年を迎えました!

 

f:id:musibeats:20220105162239j:plain

新年の富士山

車のフロントガラス越しなので、写りがあまりよろしくないのですが(笑)

 

末広がりの縁起のいいものが撮れてうれしいです★

 

2022年を迎えてもう5日も経ってしまいました!

 

明日はアルバイトの初出勤です。

 

あまりにも出勤しなかったので、憂鬱なんてことはなく、ちょっぴり楽しみになっています。

 

やっぱり人間、長期休暇はある程度必要なんじゃないかなと思う今日この頃。

 

新しい仕事の方は1/4にリクルーターの方と面接がありました。

面接と言っても書類の内容確認という感じなんですが。

 

そこから書類審査にかけられて、通れば採用側の企業の方とお話しできるというシステムです。

 

思ったより決まるまでに時間がかかりそう。そして書類審査に落ちたらまた振り出しです。

 

求人応募も縁と運なので、めげずに頑張ります♪

 

 

今朝は、お正月太りを少しでも緩和しようとまりこさんの代謝アップフローヨガをしました。

youtu.be

 

気持ちよかった~~

南の島で朝からヨガしてみたいもんだな、とつくづく思いました。

 

 

その後は、昨年末から見ようと思っていた有料講座の録画を拝見しました!

 

こちらの講座の主催者は、私がキャリコンの講座に通っている際に出会った方です。

気さくで人懐っこい方なのですが、歳は私の母と同じくらい、本業もありながら、キャリコンやコーチングを極めて、常に新たな道を模索しているようなパワフルウーマンです★

 

テーマとしては、神道をベースに大和魂や言霊、スッピリットを思い出そうというような内容でした。

 

流行のSDGsも、日本の古来からある精神にヒントがあるんじゃないかということです。

 

神道は宗教じゃない。日本の生活様式・マインドだと言っていたのが印象的でした。

 

敗戦後にアメリカによって日本の教育や憲法がリニューアルされ、その延長線で日本人は、日本古来のスピリットをゆるがせられ、根っこにある「自信」をなくしてしまった。

 

欧米至上主義の観点から、私たちはなんとなく日本文化を卑下してしまい、自己肯定感を失っているのではということでした。

 

日本人の自殺率が高いのもこれに起因している部分が大きいのではないか、ということでした。

 

 

その後の生い立ちでも触れますが、私は大学で日本史学を専攻していました。

 

それも何かここに通ずるものがあるのではないか、と感じました。

 

講師の方は、

神道を簡単に表現するとしたら、日々の生活に感謝して、その幸福を隣の人にも分けてあげること」

これがまず第一段階だと仰っていました。

 

私は一神教ではないのですが、八百万の神(やおよろずのかみ)の存在はなんとなく「すっと」飲み込むことが出来ます。

 

 

「八」という数字は末広がりで無限という意味を表しています。

 

いまなお続く日本の深く長い歴史とその中で大切にされてきた八百万の神の存在。

 

年末年始で私の両親どちらのご先祖様にもお墓参りをしました。

 

どちらも私のルーツです。

 

その存在に感謝の意を述べることができ、とても嬉しい気持ちになりました。

 

私は成育歴を振り返ってもとても自己肯定感の低い人間です。

 

 

だからこそ、日本史が学びたかったんだ、坂本龍馬に心を動かされるんだ、という気づきがありました。

 

2022年は優先順位をつけてやりたいことをやっていこうと思うのですが、

 

・金銭的に余裕を持てるように仕事を頑張る

・自己肯定感を上げる段階として、中途半端になっている歴史の勉強を再開する

 

この2点をやっていこうと決めました!

 

 

 

途中であきらめたり、三日坊主になることが多い私ですが、

 

ルーツを探るということが自分にとってどれだけ大切なことか

 

この数か月を通して分かったことなので、やってみようと思います。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

Have a great year! Happy New Year!