すきまに落っこちた30代女子の日記ブログ

少し変わった私の生活ブログを書いていこうと思っています! 備忘録的に日々、経験したことや感じたことなどを発信していきます。

頭痛と仕事のミス

2021/12/13月曜日のわたし

 

 

今朝は、眠すぎてぼーっとしていたところにアメリカに住む妹とかわいい甥っ子から朝9:00近くに電話がきて、起きました。

 

他愛もない話をして、気づくと10:30くらいだったかな。

 

割とすっきりしてきたかな、と思ったけどなんだか気怠い・・・。

 

「あっ、2日連続でお酒呑んで内臓が疲れているんだ」

 

 

残りのカレーを食べきり、プロテイン飲んで仕事開始。

 

午後はエステの予約が入っていたので、それまで仕事頑張りました。

 

久々のエステで気持ちよかった~~

ボディ全身でお願いしていて、ハイパーナイフ⇒吸引⇒EMS・血行促進の電気みたいなやつをかけてもらいます。

 

久々に行くと、溜まっていた毒素が出ていくのにより一層、体がだるくなります。

 

おうちに帰るまで30分くらいのウォーキングをして、さらに代謝を高める。

 

私の体よ、ずっと放置していてごめんね・・・('Д')

 

 

昼過ぎから頭痛もでてきていたので、お風呂上りはゆったりストレッチ!

血行が悪くなってきたときはまず、これやってます。

 

いつものまりこさんですが・・・

youtu.be

 

私の場合、体が不調の時はたいてい首・肩回りに疲れが出ています。

 

呼吸が浅くなったり、頭痛がひどかったり、生あくびが止まらなかったりします。

 

脚とかはセルフマッサージしやすいんですけど、肩回りはこれしかない!って感じです。

 

 

今日は仕事で結構、痛いエラーをしてしまいました。

 

 

発覚した直後は打たれ弱いので、すごく自己嫌悪に陥るし、後悔ばっかりしちゃうんですけど、数分で頭を切り替えることにしています(;´・ω・)

 

もう5年くらい前の話になるんですが、サラリーマン時代にとある研修に行かせてもらいました。

 

そこで聞いた話がとても参考になりました!

 

「ヒューマンエラーはどんな人でも必ず起こるもの。ミスやエラーは担当した人のせいではない。常にやり方やシステムに問題がないかをまず追求すること。仕組みを改善しても同じ人が同じことでエラーを続ける場合は、適材適所を一緒に考えてあげることが必要だ。」

 

と教わりました。

 

 

当時、私はハッとしました。

チームでやっていくってそういうことだよな、と。

 

人は入れ替わるし、常に同じ環境は続かない。

諸行無常です。

だからこそ仕組みを改善することに目を向けた方が生産的で効率的なんだな、と。

 

人に原因を求めていたら、何も進まないし、エラーした人は大きなプレッシャーや緊張とその後は戦っていかなければならないのです。

 

ということを思い出した日でした~~~

 

もちろん、ミスしてしまった人は以後気を付けます!という精神は持ちつつです。

 

こんな感じで母と話し合い、次からエラーが出ないよう仕組みの中で改善できる点を探すことができました。

 

f:id:musibeats:20211213235143j:plain

京都・清水寺

いきなりの写真ですが、これはこの前の京都で撮影した1枚です!

 

よく撮れたので載せてみます。

 

ちょっと今日は体がしんどいので、この辺で・・・

 

Good Night!