すきまに落っこちた30代女子の日記ブログ

少し変わった私の生活ブログを書いていこうと思っています! 備忘録的に日々、経験したことや感じたことなどを発信していきます。

病院の予約電話してみたわたしと忘年会シーズンで疲れたわたし

2021/12/20月曜日のわたし

 

お疲れ様です~

 

寝る前にブログ書く時間が取れてよかった(´▽`)

 

 

明日はお昼にマッチングアプリの人と会う約束があり、その後、うちで地元の仲良し2人とクリスマスパーティーします♪

今日は遅番バイトだったので、明日のために帰ったら家の掃除しようとしたんですが、体力的に無理なので、明日にすることにしました笑

 

 

まあ、完璧なお部屋でなくても仲良しだから許してくれるだろう。

 

昨夜は前の会社の先輩・後輩たちと中目黒で忘年会でした!

 

LDH運営のお店に行ってみました~~

f:id:musibeats:20211220233445j:plain

f:id:musibeats:20211220233902j:plain

 

LDHということなので、「元祖レモンサワー」なるものを飲みました。

 

ご飯も居酒屋メニューが豊富で美味しかったです!

ポテトフライが大盛りで食べ応えありました!

まぐろの串もよかった!

 

二次会は先輩(男・既婚者・遊び人)が大好きな「恵比寿横丁」へ。

 

若者がギラついててこわい、めちゃ酔ってる人ばっかでこわい(;´・ω・)

 

個人的にはそんな好きな空間じゃないです。

 

割と飲んだかな~~なんか恵比寿横丁のお酒が合わないのか、ちょっと疲れた感じで帰宅。

 

やっぱりお酒入ってると熟睡できず、寝たり起きたり、10:30くらいまで布団でグダグダやってしまいました。

 

年末あるあるなのですが、最近、朝のルーティーンもできていないし、体もちょっとワガママボディになってきている気がするので、どこかでペース戻さないとと思っております。

 

いやーしかし忘年会多すぎて・・・

いいことなんですが、この時期みんな寝不足だし、内臓疲れますよね。

 

ほんとお疲れ様です。あとちょっと乗り切ろう!

 

 

今朝、起きてすぐに近所のメンタルクリニックに初回予約の電話を思い切ってかけてみました。

 

そこの病院は、院長先生が思春期の子供のケアを専門に行う外来を持っているようです。

ここなら、私の生育歴やアダルトチルドレン的な部分にもアプローチしてくださるかもしれないと思いました。

 

電話はすぐに取られました・・・

そして、受付のお姉さん⇒おじさんの声(カウンセラーさん?ベテランの医療事務の人?)に代わりました。

 

まず、年内は予約が取れず、年明けになるが毎週月曜日に定期的に通えるか?と聞かれました。

それも院長先生は予約がいっぱいで当分空きが出ないので、非常勤の先生になります、ということでした。

仕方がないので、了承をしました。

 

そして・・・

「色々とお伺いしたいと思いますが、お時間よろしいでしょうか。」

「はい、どうぞ。」

 

まさかの10分くらい長々と問診のような感じで、あれこれ聞かれました。

 

結論・・・

遠まわしに断られました(´;ω;`)笑

 

 

問診の最後に紹介状は持っているか?と聞かれました。

「すみません・・・事情があって紹介状を持参できないのですが。」

と伝えると、

「1度、通院されていた場合は通常、紹介状を頂けないと診れません。

どうしてもやむを得ない場合は仕方がないのですが、まずは前の病院さんに聞いてみてもらえませんか?」

とのことでした。

私はこれも仕方がないので、「わかりました」と答えました。

 

そして、予約は1月末にならないと取れないと言われました。

あれ?最初言っていたことと違う・・・。

年明けの定義が曖昧すぎて分からん。

 

とにかく前の病院の紹介状を手元に持った状態で再度、予約連絡をしてくださいと言われました。

 

だったら最初に言ってくれ~~~今朝は特に時間がなかったし、電話代ももったいない・・・。

 

文字通りに受け取れば、

「紹介状もらえませんでした(てへっ)」

と言ってまた予約の電話をするか、

気まずさや恥を忍んで前の病院に「紹介状ください!」と言えばいい話なのですが、なんだか私にとっては

遠まわしに断られたな、と思ってしまいました。

 

幸先悪いのでメンタルクリニックに行くことは一旦、休憩しようと思いました。

 

どこか良さそうなところがあれば、そのうちまた電話してみます。

 

なんとかYou Tubeに助けてもらって思考の切り替えをしています。

 

個人的にあまり人や環境のせいにしたくはないのですが、

毒親とかアダルトチルドレンというものをテーマにお話しされている高橋 リエさんの動画を見て、少し楽になりました。

 

youtu.be

 

この動画を視聴して、投薬してもらう必要もないかなと思えました。

「意識を今現在の自分に戻して我に返る」

⇒これだけでかなり客観的に自分のことを見られます。うん。

 

これ以外にも何本か今までおススメに出てきていたので見ていたのですが、

ちょっと辛くなってきたら高橋さんの動画を見てみます!

 

最近、忙しいから体が疲れている分、心も疲れているように感じるのかもしれません。

 

今日はよく眠れそうなので、しっかり睡眠をとりたいと思います!

 

Good Night!