すきまに落っこちた30代女子の日記ブログ

少し変わった私の生活ブログを書いていこうと思っています! 備忘録的に日々、経験したことや感じたことなどを発信していきます。

日曜日らしい朝風呂と気分変調症のはなし(問診編)

2021/12/12日曜日のわたし

 

昨日は、久々に新宿に繰り出しましたが、ちゃんと終電の1本前で帰ってきました!

 

ホスクラデビューを果たし、ほろ酔いでの帰宅後は夕食を食べていなかったのでカレーの残り(ルーだけ)とカップラーメンを食べました。

 

ホスクラ初回体験記はまた次回以降に書きます♪

 

カップラーメンは、美味しかったんですけど麺のコシが強すぎて、半分も食べれませんでした!笑

もしかしたらお湯沸騰してなかったのかな・・・

f:id:musibeats:20211212123733j:plain

 

今朝は、昨日の仕事用にアラーム設定したままで7:00に鳴りました!

あんまり記憶ないんですけど、二度寝、三度寝くらいして10:00頃にお布団から出ました!

 

コストコでリピ買いしているエプソムソルトを入れて、サボンのボディスクラブ(デリケート・ジャスミンで体をマッサージして、贅沢な朝風呂しました。

f:id:musibeats:20211212124548j:plain


そして、昨日はあまり栄養取れなかったので、一気に栄養補給しました笑

 

コスパ最高のアサヒから発売されているDear-Naturaの【<亜鉛強化>アミノ マルチビタミン&ミネラル】と同じくDear-Naturaの【鉄・葉酸+ビタミンC】を摂取、プロテイン飲んで、昨日食べれなかったプロテインバーを食べながら仕事開始。

一応、気休めに太田胃散も飲んでおきました。

洗濯機も回しました!干すの忘れて1時間ちょっと放置しちゃったので、慌てて干しました。

 

そうだ、アロマも焚きました~~

今日の気分はレモングラスでした!

効能としては、緊張などで疲れた心をリフレッシュして癒してくれる、作業に集中させてくれるようです。

(ちゃんと精油のセットを買ったので、今度ご紹介します!)

 

昨日のホスクラでコミュ障バレないように気を遣ったからかな笑

 

そして溜まった仕事を片付けていきます~~

 

なんたって今夜は一駅となりに住む高校・大学一緒だった友人(既婚)のおうちでバチェラー鑑賞会(アマゾンプライム)をするのです!

旦那さん、お邪魔します!

ケンタッキーも食べるんだ(´▽`)クリスマス会みたい♪

 

 

 

昨日お話ししたメンタル🌰ニックのこと。

ちょっと続きを書いていこうと思います。

 

思いきって予約した私は、藁(わら)にもすがる気持ちで訪れました。

最初は紙の問診表に記入。

症状のところはほとんどの項目に丸〇がつきました。

 

次に臨床心理士さんというのか心理カウンセラーさんというのか・・・

個室で問診をされました。

約1時間近くお話を聞いてくださいました。

 

ちょっと記憶が曖昧な部分もあるのですが、覚えているところでは・・・。

 

中学生の時ぐらいから遡って色々お話ししたと思います。

 

中学時代の部活で軽いいじめを受ける⇒中学3年生の時にド田舎から都会の中学に転校(父の不倫が発覚・しかも父にとっては大恋愛)⇒過食(ものすごい太る)⇒高校受験失敗⇒両親の離婚⇒父がこんな目にあったのは、私がデキコンでできてしまったからだと祖父母に言われる⇒大学受験⇒大学生で廃人と化す⇒教職課程をとっていたが、実習の申し込みを忘れ3年間の履修が全て水の泡となる⇒パチンコ依存症ぽくなる⇒見捨てられ不安を感じ、男性依存症ぽくなる⇒新卒で入社した会社でセクハラ・パワハラを受ける⇒会社に行けなくなる⇒個人の心理カウンセリングを受け、またセクハラを受ける⇒職を転々とする⇒現在。

 

かなり端折っておりますが、大体こんな感じでお話しすると、カウンセラーさんはこうまとめてくれました。

「今回の件はずっと長く続いていた不調が見ないふりをし過ぎて、今になって爆発したようです。」

 

実は、中学生の時にひどい腰痛を訴え病院に行ったことがありました。

検査結果は特に異常なし。

先生からは、「中学生の女の子は急に太ったりするからね。太りすぎかな?瘦せた方がいいよ」と言われました。

 

その時は太っている自覚もなかったし、周りから言われたこともなかったので、(ちなみに当時は普通体型でした)思春期の私はとても傷つきました。

私が症状を訴えると、母はそれを信じて、何度も病院へ連れて行ってくれましたが、先生としては何もできないので、ただただストレッチの方法だのなんだのと言われるしかありませんでした。

 

これが私の人生の不調の始まりだったようです。

部活で理不尽ないじめを受けていたことを当時はだれにも話せず、ただ学校に行きたくない気持ちが腰痛に表れていたようです。

「本当に腰が痛かったんです。たぶん、学校がお休みの時は痛くなかったかも。」

と話し終えるとカウンセラーさんは

「それは心がヘルプを求めて体に信号を送っていたんだけど、だれにも気づいてもらえなかったんだね。」

と言ってくれました。

 

私の両親はメンタルクリニックなんて行ったら終わりだ、と世間体を気にしてしまうタイプなので、きっと気づかなかったんだと思います。

 

中学生の時から抱えた不調にきちんと向き合わなかった為に、その後に巻き起こる人生のアップダウンをうまく乗りこなせず、大人になってしまった私です。

アダルトチルドレンという言葉もありますが、そんな感じなんでしょうか。

 

問診でひとしきり話しただけでもすーっと心が軽くなりました。

 

人生ではじめて、しかも初対面の人に自分の恥ずかしい過去や誰にも言っていないことまで話せたことに戸惑いと驚きを感じていました。

 

今回はここまでにしておきます。

 

夜の宴までに仕事を仕上げます!

 

Have a good day♪