すきまに落っこちた30代女子の日記ブログ

少し変わった私の生活ブログを書いていこうと思っています! 備忘録的に日々、経験したことや感じたことなどを発信していきます。

しっかりお仕事もしたので、今回から気分変調症について触れていきます(病院予約編)

2021/12/11土曜日のわたし

 

今朝は、早番のため8:30に家を出る予定だったので7:00にアラーム設定をして、7:30にはお布団から出ました。

 

白湯→昨日作ったカレーを食し→デトックス効果のあるルイボスティーを飲む(コストコで大量買いしております)

 

 

ルイボスティーは全部飲めなかったので、残りを水筒に入れてアルバイト先に持参しました!

f:id:musibeats:20211211104243j:plain

愛用のマグカップ(ディズニーシーで買いました)

 

朝はあまり時間がなかったので、ヨガ・ストレッチ系とプロテインはできていません。

その代わり、間食用にプロテインバーをカバンに入れました。

 

今夜は仕事が終わったら、知人の付き合いで人生初の歌舞伎町ホストクラブに行きます。

 

初回料金で1,000円/2時間、ホスクラに元々通っている知人が500円奢ってくれるらしいので社会勉強してみようかと思いました。

(500円と言わず全額奢ってくれ、と思ってしまった自分がいて貧乏根性がちょっと出ました)

 

 

ホスクラ体験記はまた次回以降に書きたいと思います!

 

 

今回より、メンタル🌰ニックに行った話を徐々に進めていこうと思います。

 

まず、通院期間はわずか2ヶ月程度です。

 

診断名は「気分変調症・持続性抑うつ障害」でした。

かなり軽い鬱症状が長く続いている場合に当てはまるようです。

(2年以上だったかな!?)

 

実は、それが普通だと思っている人は気づかないことが多いみたいです。

(日常生活に支障がなければ、大丈夫なのです)

 

 

私は、とあるきっかけがあってのことでした。

 

ちょうど昨年の秋ごろから記憶をなくすほどお酒を呑んでしまう頻度が増えました。

いつもなら例え記憶をなくしたとしても、陽気に明るく酔っているだけだったのですが、急に泣き出して一人飲み会から帰ってしまったり、友人に鬼電したりと人に迷惑をかけるような酔い方になってしまいました。

 

呑んだ翌日は、ものすごい罪悪感と自己嫌悪で生きているのがつらくなるほどでした。

 

仕事中は、人の話がまったく頭に入ってこないので、指示が理解できなかったり、いつも何か焦っているような感じでした。

仕事上のミスも増えましたし、そのころから熟睡できずに夜中に何度も起きていたので、日中の強い眠気と戦う日々でした。

 

朝は地獄の業火に焼かれる順番を待つ人のような気持ちで毎日目覚めます。

 

明らかになんだかおかしいな・・・と思い始めたころ

 

ある朝起きるとほっぺたが痛い。案の定、その日も記憶をなくすほど呑んでいたのですが、同棲中の彼氏に「昨日何があったかな」と尋ねると、

「ごめん、殴った」と言われたのです。

 

ものすごくショックだったのですが、自分の記憶もないし、彼氏の方もかなり酔っていたようでその前後の記憶がないとのことでした。

 

なにがきっかけでそんなことになったのかお互い分からないままモヤモヤしていましたが、半年ほど前から関係性があまりうまくいっていなかったので、きっと口論になったんだと思います。そして、何か爆弾発言でもしたんではないでしょうか。

 

真相は闇の中ですが、私はこれがきっかけで、自分自身をコントロールできていないことが恐ろしくなり、家族や友人に「病院に行ったら終わり!」と言われていたのを振り切って、どこか助けを求めるような気持ちでメンタルクリニックを予約しました・・・。

 

 

今回はここまでにしておきます。

 

もし、同じようなことで共感できる方のご意見・ご質問などあればコメント頂けると嬉しいです★

 

それ以外のコメントもお待ちしています♪

 

Have a good day!