すきまに落っこちた30代女子の日記ブログ

少し変わった私の生活ブログを書いていこうと思っています! 備忘録的に日々、経験したことや感じたことなどを発信していきます。

図書室の先生とわたし(今日はトピックが多いな、ちょっといい話もできそう)

2021/12/17金曜日のわたし

 

 

一昨日の反省を踏まえて今日は早めに投稿しておくことにします。

 

昨夜は疲れ切った体で寝たので、今朝は7:30頃に雨の音でぱっと目覚めました。

 

今夜は大好きな人と出掛けるのですが、雨女発動!?と悲しくなりました(´;ω;`)

 

でも、大丈夫!

天気予報見たら午後は晴れだったので、安心して二度寝しました笑

 

10:00頃目覚めて、朝風呂!

お風呂でしっかり汗かいたのに、なんやら順番はおかしいのですが、お風呂上りにHiitトレーニングしました(;´・ω・)

なんとなく、金曜だから?筋トレしときたくなっちゃって。

 

少々汗かいたけど、お風呂入ったばかりなのでふき取りオンリーで済ませてしまいました。

「みおさん女子トレ部」のHiitは、ちょうどよくて好きです!

youtu.be

 

有酸素と筋トレが同時にできるので忙しい人にぴったり!

 

とても効率的にトレーニングできちゃいます★

 

よく有酸素は20分以上やらないと意味ない、なんて聞きますけど、長時間を運動に割くのがあんまり現実的ではないと思ってしまう私です。

 

週に2-3回かな、Hiitをやり始めてから1か月経ったころから基礎代謝は上がったし、周りからも「痩せた?」と言われるようになりました!

 

そのあと、プロテイン飲んで、おばあちゃんが作ってくれたチャーハンを食べて(これがめちゃ美味い!)、コストコに消耗品(主に水!)を調達しに行ってきました~~!

f:id:musibeats:20211217154132j:plain

いま、このグレードの会員なんですけど、入会から1年以内にグレードを落とせば差額(だいたい4-5,00円かな)が戻ってくるみたいです♪

 

1年間はポイント還元率の高いエグゼクティブ・メンバーになっておいて、半年後に貯まったポイントを現金に換えることができるので、そこでポイントを使用し、そのままグレードを下げる、というやり方が1番お得かな~と思っております(´▽`)

 

さてさて、この前、人を待ってる間にぽっと時間が空いたので、本屋さんに行きました。

 

そこで、表紙だけ見て前から気になっていたペク・セヒ著「死にたいけどトッポキは食べたい」があったので、パラパラと読んでみました。

もう読まれた方もいらっしゃると思います★

 

立ち読みはあまり好きではないので、本当にパラパラとやっただけなんですけど、「気分変調症」の著者とメンタルクリニックのドクターとの会話を本にしたようなものでした。

f:id:musibeats:20211217155020j:plain

 

本にもなっているので、「気分変調症」もだいぶ世の中に浸透してきているのかな、なんて思いました。

 

 

この前、生い立ちの前半を書いたのですが、そのあと本屋さんに行って気づいたことがあります。

小学校の記憶と気分変調症(~診断編の前半~) - すきまに落っこちた30代女子の日記ブログ

 

私がおうちでも学校でも居場所がないような気分になっていた時、「唯一安心できる場所」があったことを思い出したのです。

 

それは「図書室」でした。

 

当時の図書室の先生(司書さん:女性)に、少女の私は言い知れぬ安心感を感じていました。

 

司書さんのことを間違えて「お母さん」と呼んでしまったこともあります笑

 

私のことを「色が白くてうさぎちゃんみたい」といって可愛がってくれていました。

おススメの本もたくさん紹介してくれました。

 

図書室にはあんまり多くの生徒がいる記憶がなく、私は司書さんを独り占めしている感覚で嬉しかったのを覚えています。

 

たくさんの本に囲まれて、本たちが私を優しく見守ってくれているようなそんな気分でした。

 

誰にも干渉されない、判断されない、自分の好きな本を選べる、そんな時間が子供ながらに大好きでした。

 

よく読んでいたのは伝記ものです。マンガ伝記です。

 

子供向けの絵本も小説もたくさん読みました。

 

ある日、妹に自作の絵本を作ってプレゼントしたこともあります。

 

夜眠る前も本を読むのが習慣でした。

 

 

本を自分のお守りのような感じで持ち歩いていました。

 

しかし、小学校を卒業してしまい、司書さんとお別れすることなった中学生の頃から図書室に行かなくなりましたし、本を読むこともあまりなくなりました。

 

今も、時間がないことを理由にじっくり読む、ということが出来ていません。

 

ただ、自分の根っこに残っているものがあるのでしょう。

今も気づくと空き時間や一人で出掛けた先で無意識に本屋さんに行っていることがあります。

 

この前の京都旅行でも古本屋さんに立ち寄っていました。

 

でも、このブログを始めて、「私って本に囲まれている環境が安心するし、好きなんだ」という発見がありました♪

 

大事なことを思い出させてくれました。とっても嬉しいことです。

 

これから何か選択していくときにもこの基準を忘れないでいよう、と思えました。

 

ちょっといい話できたかなぁ~

 

それでは、今夜、読んでくださった方にも私にも素敵なことが起こりますように★

 

Have a good evening!