すきまに落っこちた30代女子の日記ブログ

少し変わった私の生活ブログを書いていこうと思っています! 備忘録的に日々、経験したことや感じたことなどを発信していきます。

はじめまして

私の少し変わった生活について書いていこうと思っています!

1日のうちできっと1つは学びや次につながることがあるんじゃないか、と意識高い系のふりをしています。

 

早速ですが、現在、33歳・女の私の自己紹介も兼ねてこれまでの過去と現在の生業(なりわい)についてご紹介します。

今は諸事情により親が所有しているマンションに弟と二人暮らしをしています。

近くに住む祖母が食料を調達してくれるので、家賃や食費はほぼかかっていない状況です。(光熱費、通信費、消耗品等は自分で支払っています。)

そのため、安定的に収入を得る必要性が結構、弱めです。

 

20代は、3回ほど転職しています。全部違う業界・業種です。

(半官半民のバックオフィス→医療事務→ITベンチャー人事)

途中、ずっと憧れていた英語圏語学学校+ワーキングホリデーにも1年半ほど行きました。

f:id:musibeats:20211208224640j:plain

 

私の欠点としては、組織に2~3年ほどいると人間関係に疲れたり、仕事や環境に飽きてしまい、切にそこから抜け出したくなります。

30過ぎて手に職というか、専門的な分野で自立したいと思うようになり、人事での経験を活かし、その界隈で当時流行っていた(?)キャリアコンサルタントの国家資格を取得しました。

これを取得したら、フリーランスで働けるかなと淡い期待も抱いていました。

しかし、実際取得したところですぐに収入になる訳でもなく、とりあえずの目標を達成してしまうとキャリコンに対する興味が薄れてしまいました。

 

 

ちょうどその頃、「夢追い人」と付き合い始め、真剣に結婚も考えていたので、家庭を持ちたいという思いからカウンセリング色の強い職種(教育業界)で正社員での仕事が決まりました。

蓋を開けてみると、かなりしんどいシフト勤務、カウンセリングというよりかは営業、プライベートでは夢追い人の彼氏の借金が発覚する。(同棲することが決まってから借金が発覚しました。)

自分だけがものすごくつらい思いをしている気がしてきて、同棲中の彼氏ともだんだんうまくいかなくなりました。

仕事での疲れとプライベートでの絶望感が積み重なり、気が付くとメンタルを崩していました。

(少々、通院しましたがすぐにやめました。そのことについては次回以降に書いていこうと思います。)

 

 

そこで、もう少し自分にしっかり向き合おうという気持ちになりました。

現在は、正社員として働いていたカウンセリング色の強い職種(教育業界)でアルバイトとして週2-3日働いています。

それだけでは、生活が成り立たないので家族でやっているブランド転売ビジネス(オンライン)を手伝っています。

それでも生活費を稼ぐのがやっとでそこまで贅沢はできない状況です。

昨年の収入をベースに計算された税金や社会保障費でかなり苦しい部分もあります。

ただ、なかなか生活水準を下げることが難しく、交際費や小旅行、美容・アパレル等で贅沢をしてしまうとかなり窮鼠(きゅうそ)な状況となります。

そんな私のモットーは「動き続ける」です。

これは、私の周りの成功している人々が共通していうことです。

目標や計画なんかより大事なことがある、それはどんな状況であっても、歩みを止めるなということです。

長くなりましたが、こんな私の日々の生活ブログを覗いていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。